遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーヒーの好みは?

コーヒーといっても、
ブルマン、
キリマン
とまぁ~種類がいっぱい。

私のお気に入りは
『イタリアン』
深入りでビターな味が特徴。
エスプレソコーヒーに使われる豆です。

今日は利き酒ならぬ、
『利きコーヒー』をしてきました。
a0047897_1574871.gif




といってもそういうイベントがあった訳ではなく、
マスターの好意でそんなことになったのだ。

いろいろ飲んでみて、
コーヒーの奥深さを改めて勉強しちゃた。

飲んでる間にいろいろ説明してくれたのですが、
『モカ』ってどういったイメージありますか?

マスター曰く
女性は『モカ』という
ネーミングの柔らかなイメージで
注文する人が結構いるらしい。

これが結構危険なんだって。

いろんな種類のコーヒーを飲んでいて
ある程度味がわかったうえで
個性がメチャメチャある『モカ』にいきつき
注文するならいいらしいのだ。

『モカ』って独特の渋みがあるでしょ。
これをウマミと思ってはいけないらしい。

そこで見せてくれたのが、
モカのコーヒー豆。
濃い色の豆や、薄い色の豆と
混ざっている。
『渋み』はこの「薄い色」の豆
が出してる味なんだそうだ。

そのため、スゴクこだわっているお店では、
「薄い豆」をより分けて
お客様へ提供しているそうだ。

豆の焙煎方法によっても味がかわるから、
自分の好みのコーヒーを探す苦労というか、
楽しみが新たにできちゃった!
[PR]

by yumicyama | 2006-01-06 15:03
<< 善福寺公園の白鳥 正月明け計測 >>