遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さかなや「晴レ」 西荻窪

先週行ったお店の紹介しちゃいます。

基本的には、若いご主人が一人で切り盛りし、
カウンターのみ8席のお店。
席数からいって大勢でワイワイやるような店ではない。
(といいながら賑やかにやっちゃいました(デヘ))




基本的というのは、奥に隠し部屋?がある。
そして、手が回らなくなると、
可愛らしい奥様が登場。

酔っ払いの話にもニコニコと対応してくださり
感じのいい奥様した。

料理は魚料理が中心。
ご主人が以前魚屋さんで働いていたらしく、
その経験と丁寧な仕事で、
本当おいしいモノを提供してくれる。
a0047897_11561571.jpg



勉強熱心な方で、
いろんな場所で開かれている
日本酒の試飲会にも参加してるそうだ。

1品目
▲刺身の盛り合わせ
カンパチ、マグロ、ひらめ、貝の盛り合わせです。
鮮度いいですね。
程よい量で、お酒の進みます。

2品目
▲鮭のハラスサラダ
ハラスを大根おろしで和えてあるのがドカーンとのっていて、
さっぱりしていて酒のつまみしか食さない人も
一度ためして欲しいです。

3品目
▲出し巻き
飲み屋の定番だし巻きたまご。
ここのは味がうっすらと付けてあり、
上品なタマゴです。
 
4品目
▲???
名前わすれちゃいました。
豚のブロックをゆでたものを切り分け
その上に特性の白味噌をかけたものを
鉄板で焼き上げて出されます。
これ、もう美味しいのぉー
味噌が焦げたトコロなんて
それだけでお酒が1合飲めちゃう美味さ。

▲▽お 酒▽▲
ビール、焼酎、日本酒、梅酒、そしてこの日は
「どぶろく」もありました。

本日のお気に入りのお酒は・・・

■「長珍 特別純米」にごり原酒本生辛口

■「 ん 」
a0047897_044247.jpg
■「ど ぶ」(どぶろく)

■「 貴 」(ひやおろし 特別純米酒)
蔵元:永山本家酒造場

■「角 玉(かくたま)」黒麹 芋焼酎
アルコール度数 25度
鹿児島県頴娃町産「黄金千貫(コガネセンガン)」芋使用・黒麹
蔵元:有限会社 佐多宗二商店 http://www.satasouji-shouten.co.jp/
鹿児島県揖宿郡頴娃町別府4910番地

晴耕雨読よりクセがなため口当たりがよかった。
この焼酎のお湯割り惚れました。

■「角玉 梅酒」 長期貯蔵米焼酎使用
リキュール類 アルコール分12%
エキス分21度未満 鹿児島県頴娃町
蔵元:有限会社 佐多宗二商店

■「晴耕雨読(せいこううどく)」 本格焼酎
アルコール度数 25度
原材料名 さつま芋・米・米こうじ
蔵元:有限会社 佐多宗二商店

次はどんなお酒と出会えるのか楽しみ♪

-------------------------------------

「さかなや 晴レ」
 

西荻北3-4-8 西荻ビル2階
03-3301-7001
18:00~1:00(L.O.0:00)
不定休



さかなや 晴レ
[PR]

by yumicyama | 2006-01-17 11:57 | 今宵の酒場
<< 「ドンピエール」 京橋 ランチ あっ! 女流棋士だ!! >>