遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『宮寒梅』を楽しむ会 in 「酒処 吉 本」 西新宿

以前、日本酒の勉強会で知り合った方のお店で
蔵元を囲んでの試飲会があると
店主直々にチラシを手渡され
女性3人で乗り込んできました!




西新宿のヨドバシカメラの裏で、
ゴチャゴチャした飲み屋街の
小さな雑居ビルの3階に店はある。

朝から雪がガンガン降り続き、
「今日は無事帰れるのだろうか?」
とちょっと心配しながら
18時より「吉本」で行われた、
「宮寒梅」を楽しむ会に参加してきた。
a0047897_23463527.jpg

お酒は全8種類。
お燗酒、冷酒とこの8種類を
それぞれ飲み比べしました。

ここのお酒は種類に関係なく
冷より温燗の方が美味しく頂けるような気がしました。

今回チョト残念だったのは、
ここの酒蔵で造られているもので
飲みたいお酒があたんです・・・
やはりお高いものは
提供して頂けないんですね・・・

いつも利き酒会で思うのが、
大吟醸といった高いものは
最後に出されます。

最初にいいモノを飲んでしまうと、
他のお酒の評価が厳しくなってしまうのは
よくわかるんです。

銘柄にもよると思うのですが、
大吟醸クラスだと、
味わいが甘ったるいというか、
重く感じてしまうことがあります。

だから・・・最初にだして下さるか、
温度を低めに提供してくださるとありがたい。

本来のお酒の味を知るには
常温か、少し低めがよいのは分かるんですけどね・・・・

お酒のお供としてだされた料理は

・みょうが、きゅうり、イカの酢の物
・きのこの煮びたし
・鳥の照り焼き
・刺盛
・野菜の天ぷら

計5品。
お母さんの手料理を思わせるお味でgoodでした。
a0047897_234559100.jpg
その中でも、
お刺身のトロは脂がのっておいしすぎぃ~
脂といえば、写真の馬刺し(別料金)
タテガミの部分を初めて食したのですが、
酒のツマミにいいですよぉ~

これ、たまたまお隣になった男性陣からのお裾分け(ルン♪)

「赤身一枚とたてがみ一枚を一緒に食べると美味しいよぉ~」
とのアドバイスで
贅沢にも2枚一緒にパクリ!

うひょぉー 口の中で溶けていくよぉ~
たまらんですぅ。

雪で天候はよくなかったですが、
楽しい雪見酒ができました。

≪出品リスト≫
・宮寒梅 純米大吟醸 山田錦
・宮寒梅 純米大吟醸 蔵の華
・宮寒梅 純米吟醸  神力
・岩崎 限定純米 山田錦
・岩崎 限定純米 美山錦
・岩崎 限定純米 美山錦
・宮寒梅 純米
・KAME88 亀の尾

--------------------------------
「酒処 吉 本」
■STATION:新宿駅
■TEL:03-3348-3458
■ADDRESS:西新宿1丁目13-3 西新ビル3F
■OPEN-CLOSE:17:00~23:00(L.O.22:30)日祝休

『宮寒梅酒造』
■ADDRESS:宮城県古川市柏崎字境田15

今回お会いした宮城の酒屋さん
「浅 野」
仙台市若林区中倉1-20-16 
[PR]

by yumicyama | 2006-01-22 23:47 | 今宵の酒場
<< おまたせ?しました バリの旅行記 週3の結果は・・・ >>