遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「さかなや 晴レ」 和食 西荻窪

以前お酒の消費日数をこだわるお店のことを書きました。

お酒は生産者側も、酒屋さんも、
温度、取扱いなどにすごぉーく気を使っていから、
提供するお店も
「温度に気をつけて保存するか、
早めに消費しなくてはいけない」
という話を。

が!毎度お気に入りの「晴レ」
面白い話を聞きました。




『貴』(山口県宇部市 永山本家酒造場)とうお酒知ってますか?
a0047897_051765.jpg

(右 「貴 特別純米」酒造好適米「山田錦」(麹米)、「八反錦」(掛米)を原料米
左 「貴 純米吟醸」雄町)

メニューにこの銘柄を見つけると
つい注文してしまうんですが、
ここの酒蔵さんが面白いお酒として持ってきたのが
このお酒!
a0047897_055040.jpg


これは温度管理は適当に
放置プレーされたお酒2本。

どれどれ、と一口。
え?本当に半年間放置プレーされたお酒なのぉ~
とうくらい美味い。

雑味もあまり感じられないし、
ひねてもいない。

これなら私としては
全然まったく問題ないですぅ。

酒蔵さん曰く、
「昔は日本酒を保存する時に温度なんて気にしてない。
それでも、皆美味しく飲んでいたのだから、
そんな変なお酒になるはずがない」
とのこと。

確かに、生酒じゃなければ問題ないよね。

生じゃなければ、暖めても、常温でも、冷やしても、
放置プレーもOKだなんて、
日本酒って面白い飲み物だなぁ~

あと、本日は面白い飲み物を出してもらいました。
「梅酒の緑茶割り」って飲んだことありますか?

甘みが強いため、よくソーダ割りで飲んでたのですが、
「緑茶割り」結構いけますよぉ~
お茶の渋みが甘みを抑えてくれて
いいんだなぁ~これが!

今回これらのお酒のツマミとなったのが、
今回初めて注文した「珍味3点盛り」、
そして「豚バラ肉の味噌漬け」。

珍味3点盛の3品は特に決まってなく、
お客さんの飲み物に合わせて出してくださるそうだ。
a0047897_08971.jpg


私の大好きな豚バラの写真は今回もありません。
(いつも最後に注文するから写真撮るの忘れちゃうんです。
あと、お酒も結構入ってるし・・・・)

今度行く時はどんなものに出会えるのかなぁ~
-------------------------------------

「さかなや 晴レ」
 

西荻北3-4-8 西荻ビル2階
03-3301-7001
18:00~1:00(L.O.0:00)
休日

[PR]

by yumicyama | 2006-05-07 00:09 | 今宵の酒場
<< 季節限定  「レモンのフロマー... 体重って減るもんですね >>