遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「一ノ蔵」 蔵見学 その1  仙台

この日のメインイベント「酒蔵見学」へ!

今回の蔵見はあの有名な「一ノ蔵」

東京へ出荷されている銘柄をみても結構ありますよねぇ~
どんな酒造りがされているのかワクワクです。

「一ノ蔵」は、
南側の山を登った松山町の外れにあります。

通常は駅からタクシーで蔵までいくようですが、
一ノ蔵さんのご好意で
駅までお迎えにきてくださいました。
(ありがとうございました)



建物をみてビックリ!
a0047897_224912.jpg


昔は女人禁制だった酒蔵ということで、
重々しい建物をイメージしてたのですが、
学校みたいな鉄筋コンクリートの真っ白い建物が登場。

そして大っきぃー

まず、最初に通されたのが、
最後に試飲の場所となるお部屋。
(ロビーも兼ねてるようです)
a0047897_22502890.jpg


ここで、お酒造のビデオで予習します。

その後、実際の作業場見学!

みてみてぇー
壁に飾られた一ノ蔵製品のラベルの量。
a0047897_22505635.jpg

これを見て
「こんなに種類があるんだぁ~」
とビックリ!!

お酒造りの見学ですが、
時間が遅かったこともあり、
作業は見れませんでした。

もちろん、ブクブクと発酵する姿も・・・

でも、ガラス越しに作業場をみたり、、
説明を伺ったりして、
手作業の大変さ、大切さを感じました。

「手作りといっても合理的に造るところは合理的に」
そして、
「麹造りだけは人の手でやらないと駄目なんですよ」
と熱く語ってくれました。

一ノ蔵のお酒を社員44名
全力投球で酒造りをしているそうです。

発酵タンクも巨大。高さ約5メートル。
一本で一升瓶7500本分はっているらしい。
a0047897_22512951.jpg


冷房完備で,7,8月の夏休みを除いて年中無休なんだって。
頭がさがりますねぇ~

見学通路の途中にあったこの一升瓶。
日本酒は純米、吟醸とあるけど、
一升に使われている米の量を現しているんだって。
a0047897_22515397.jpg


さて、次回はお楽しみの試飲です。

--------------------------------
「伝統の技と心 手づくりの酒 一ノ蔵」
■STATION:松山町駅
■TEL:0229-55-3322
■ADDRESS:宮城県大崎市松山千石字大欅14
■OPEN-CLOSE:9:30~15:00(要予約)
  土日祝(自由見学)
[PR]

by yumicyama | 2006-05-17 21:55 | ちょっとそこまで♪
<< 「一ノ蔵」 蔵見学 その2  仙台 楽天球場  「フルキャストスタ... >>