遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉祥寺散歩 その3

今回のお散歩のメイン?となる
「ジブリ美術館」行ってきました。

近くにありながら行くことがなかったジブリ美術館。
まず、チケットを取るのが大変というか、
「突然行こう」と思っても行けない場所なんです。

それはですねぇー
チケットを入手するには、
1ヵ月前からローソンで予約をしなくちゃいけないからです。


さぁて、いよいよ美術館の中へ。




最初はエントランスで、ローソンでプリントされた入場引換券を
フィルム入場券に引き換えてくれます。

このフィルムが運命の分かれ道。
ジブリ映画で使われたフィルムが3コマ分入った
チケットが貰えます。

これがですねぇー
何の映画の1コマかが明確なものと、
いくら考えてもわからないモノ
があるんです。

一緒に行った人に何と「ドアのアップだけ3コマ」という
とっても貴重なものをゲットした人がいました。

過去のジブリ映画をみながら、
ドアがアップでてくる度に楽しみができていいですよねぇ~

本当にそう思っているのかって?
いえいえ、本当は「何て不幸なのぉ~」
と思ってました。

ちなみに私はラッキーな方で、「ハウルの動く城」のワンシーン
a0047897_22355565.jpg

欲をいえば、ハウルと城の映像が欲しかった・・・・

そして、館内へ!
館内のあちこちに描かれているフレスコ画や
窓のステンドグラスには
ジブリ作品のキャラクターがさりげなく登場。

ディズニーで隠れミッキーを探すように、
細かいところに目を配ると、
可愛いキャラクターに出会えちゃいます。
(ミッキーのように隠れてはいないけどね。)

1階にあるのは展示室。
「映画の生まれる所」と命名された部屋へ一歩足を踏み入れると、
スタジオジブリの制作室!?が現れます。

ここには、ジブリ作品の絵コンテらしきものがあるじゃないですか!
「へぇ~ こんなものまで置いてあるんだぁ~」
と数冊パラパラと感動しながらみちゃいました。

感動したと言いながらじっくりとではなく、
あくまでパラパラとです・・・(笑)

ここの売りってやっぱり
「ネコバス」に乗ることだと思うんです。

大人の皆さんもそう思いますよね!

ジブリの人にお願い。
子供も大切だけど、大人にも楽しませて欲し~い。

12歳以下の子供しかねこバスに乗れないので、
大人は遠くから眺めているだけぇ~

大人だって乗りたいわい!!

何とかしてくださいジブリ様。
大人も童心に戻ってワイワイ馬鹿になりたいのよぉん。

そして屋上です。
ここは唯一の写真スポットなのでしょうか?
ロボット兵の足元に並んでみんな写真をとってました。

思ったより小柄の兵隊さんを見ながら、
「体に付着している雑草が、
もうちょっと多くなると赴きがでてくるなぁ~」
と思い数年後また来ようと誓ちゃいました。

次に、入口でもらったチケットを手に握り締め、
「土星座」へgo!
15分ほどのジブリ美術館のみの
短編映画が上映されています。

今回は「星をかった日」
何とも不思議な映画でした。
内容も楽しめたのですが、
声優さんたちがスゴイ。

ノナ…神木隆之介
ニーニャ…鈴木京香
スコッペロ…若山弦蔵
メーキンソー…大泉洋

エンドロールをみて思わず
「おぉ~」と声を上げちゃいました。

15分という時間だけに、
お子ちゃまたちも
静かに集中しているようでした。
(いい子だ、いい子だ)

最後に訪れたのは『カフェ 麦わらぼうし』

飲み物は決して豊富ではなく、
大人の飲み物としては「風の谷のビール」
なんてのもありました。
a0047897_22363670.jpg

でも・・・ビール飲めないんです・・・・。
ビールのだめな私でも飲める、
シャンパンとか、サワーとか販売してくれないかなぁ~
ワインでもいいし・・・

と喉がカラカラになりながら
あの店へと移動したのです。
[PR]

by yumicyama | 2006-06-24 18:07 | ちょっとそこまで♪
<< 吉祥寺のお散歩 その4 吉祥寺のお散歩 その2 >>