遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「中清」 蕎麦 吉祥寺

時間は19時。
もともと思考能力がないのに、
さらに頭が・・・・・
今日はこれ以上ないもできない。

と思い最近足が遠のいていたお蕎麦屋へ。




吉祥寺の駅からはちょっと離れているが、
いつも常連さんを中心に賑わっている。

店内はテーブル5席と、座敷に2テーブル。
そして流れてくる音楽はジャズ。

思考能力停止している私には、
とっても居心地のよい空間である。

「まずは、ビール」
といきたいところだが、
ビールが飲めない私は
最初からお酒!

店主に、「今日は何かありますか?」
という問いかけで出てきたのがこの1本。
a0047897_23371992.jpg

スッキリしていてジメジメした梅雨の時期には
純米より吟醸のキリッと切れのある味わいがたまらない。

次に「まずは飲んでみてよぉ~」と言いながら
お猪口でこんなモノがでてきた。
ここの店主は面白い日本酒が入ると
よくブラインドをさせられる。

ふむぅ・・・
「これ、純米じゃぁーないですよね」
これくらいしか分からなかった・・・

後から正解を聞くとこのお酒「菊姫の山廃原酒」で
それも10年ものだそうだ。
a0047897_2338249.jpg


「まじっすかぁー」

原酒ってズッシリ感があり、重いイメージ。
山廃というと荒々しい男性的なイメージで、
そんでもって、日本酒の古酒ともなると
色も味も紹興酒に似てくると思っていたのに・・・
通常ならヒネちゃうんじゃないの?

なのに、なに?これ??

色も透明で、喉ごしがスッキリしている。
お蕎麦のようなさっぱりした
料理でも主張し過ぎないほどだ。
今日は、日本酒の奥深さを改めて感じてしまった。

次にだされたのはこのお酒。
a0047897_23385973.jpg

「山廃らしっくない」という言葉を受けてでてきたのが
刈穂の山廃。
これぞ正統派の山廃ですねぇ。

最後にお蕎麦と一緒に楽しんだのが、
「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」。
やっぱり蕎麦屋に来たらこれを飲まなくちゃね。

お蕎麦ですが、店主のこだわりで
いろんなそば粉を取り寄せて
その時期に美味しい一品を提供してくれる。

そばつゆも蕎麦ごとに鰹節、
鯖節と使う削り節を変えているのだ。
a0047897_2024047.jpg

新そばの時期などは行く度に違うお蕎麦が
食べられることも。


「中清」(なかせい) http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Enakasei/
■STATION:吉祥寺駅
■TEL: 0422-21-2891
■ADDRESS:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
■OPEN-CLOSE:,11:00~21:30
[PR]

by yumicyama | 2006-07-06 23:35 | 今宵の酒場
<< 「串 花」  串揚屋  西麻布 夏にまにあうか! >>