遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Japanese Bar「志ノ蔵」  阿佐ヶ谷

ここのお店の存在を知ってからどのくらい経つのだろうか・・・
知人からこのお店を教えてもらい、
予約をいれなければと休日の夕方電話をいれた。

お店の人とのやり取りを終えて
友達が表情を曇らせて言った。
「電話の対応がよくない。
今日はあまりやる気がしないから、
お休みにしようかと思っていただって」

初めて行こうとしている客に対して
こんなことを言われても困るよなぁ~

「じゃぁ~ ゆっくり休んでください」
としか言いようがない。
だって、店を開けたくない人に
お店を開けてもらってもねぇ・・・

それから名前すら忘れていた。



今回はたまたまプラプラと歩っていると、
このお店を前を通りかかったのだ。

1件目のお店ではガヤガヤしていて落ち着かなかったので、
以前、ちょっとは気になったお店。
一杯飲んでみようかなぁ~
とうことで立ち寄ることにした。

「今日はやる気あるかなぁ~」と
思いながら地下への階段を下りお店の扉を開けた。

店内は黒で統一されており、
お店に流れている音楽はジャズ。

テーブル席は各席にプレートが置かれており、
鍋をする人専用になっているようだ。

今回は既にご飯も食べてきたということで、
私たちはカウンターへ。
a0047897_2335727.jpg

ふむぅ~

メニューを見ても
あまり知っている銘柄がない。

正直にその事を伝えお勧めのお酒を
出してもらうことにした。

「お勧めって何ですか?」
とう問いに、

「うちはお燗酒お勧めしています」
とマスター。

それじゃぁー
涼しくなtってきたことだし
お燗飲むしかないでしょぉ~
ということで出てきたのが「旭菊」
福岡のお酒だ。
a0047897_2342927.jpg

「これを基準にして、
どんなのが飲みたいのか言って下さい」

「湯燗徳利」に入って提供された。
a0047897_235098.jpg

これを使って微妙なお酒の温度変化を
楽しんでくださいということらしい。

まずは常温で一杯。
ズッシリきますねぇー
若い人が好きなお酒というより、
年配のおじ様が好む感じのお酒である。

ちょっと人肌くらいになった頃に一杯。
少し角が取れ、
口当たりがよくなってくる。

そして、程よく温まったお燗で一杯。

基本的にしっかりとした味わいなので、
お燗にしても気が抜けたような感じはなく、
ここのお店の売りとなっている
お鍋料理にどの温度もピッタリ合いそうだ。

私が一番美味しいと思ったのが、
燗冷まし。

一度温まったものが、
少しつづ冷めていく、
ぬる燗とはちょっと違う味わいがたまらなかった。

そして次・・・・
と行きたいが・・・・
1本飲んでお腹いっぱぁ~い。
1件目でご飯食べすぎです。

でもあと1杯飲みたい!
ということで、順序が逆になるが、
冷酒を最後に頂いた。
a0047897_2363973.jpg

「神亀 真穂人」
この真穂人は五百万石の酒米を使用しているとの説明を受け、
もしかして・・・
私苦手かも・・・
とう先入観があった。

今まで飲んだお酒で
「こりゃぁ~旨い!」
と思うお酒に出会ったことがないのだ。

でも・・なんでしょうねぇ~

今の私は、お腹がいっぱい。
そして、ここでの1杯目にしっかりとした
お燗酒を頂いたこともあるのか、
熟成されているのに、
スッキリとしたキレのある感じがした。

冷えているので、
重さを感じることなく飲めるのだろうか?

一緒に行った相棒は、
ズッシリしたお酒が苦手なようで、
「ここのお酒苦手・・・」
と終始ビールを飲んでいた。
a0047897_237531.jpg

もったいない!

今度は日本酒好きのお友達と飲みにこよぉ~っと!


-----------------
阿佐ヶ谷/Japanese Bar「志ノ蔵」
■STATION:JR中央線「阿佐ヶ谷」駅南口より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅より徒歩2分
■TEL:03-5335-6355
■ADDRESS:東京都杉並区阿佐谷南3-1-23 東神阿佐ヶ谷ビルB1F
■OPEN-CLOSE:18:00~25:00(L.O. 24:00)休
[PR]

by yumicyama | 2006-11-03 22:46 | 今宵の酒場
<< 「スパトラリバーハウス」 バンコク 「ルアン マリカ Ruen M... >>