人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒屋さんのお勉強会に潜入?

某お店で、なぜか不定期ですが
お手伝いをすることになりました。

初日となったその日は
勉強熱心な若手の酒屋さんたちが、
互いに日本酒を持ち寄って
ブラインドで利酒をするというもの。

その後出されたお酒を少し頂くことができました。
どんなお酒だったか気になるでしょ!
さて、美味しいお酒いってみよ!




酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22103210.jpg
①【天寶一 大吟醸四十八 瓶火入れ】
一口、含んで思ったのが、「大吟醸らしくない」
華やかさが無いというか、
ただの吟醸と言われたほうが
分かり易いんだけど。
これって、火入れだからでしょうか?

②【庭の鶯(にわのうぐいす)純米無ろ過】
このお酒はキレイすぎますね。
個性がないというか・・・
日本酒を飲み慣れない人にはお勧めです。
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22114677.jpg

③【杉錦 山廃純米】
最近の山廃は、
お酒を知った時に飲んだものとは別物ですねぇー
このお酒はダンチュウで「スーパー万能酒」
と言われたものらしいです。
私が飲んだ時はすでに温度が常温に近かったこともあり、
乳酸っぽい酸味がきになりました。
でも・・・冷えていたら違うのかな?
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_2212171.jpg

④【正雪 純米 備前雄町】
使用米 備前雄町60%  酒度+4 酸度1.4
酸味がキツイよぉ~というお酒です。
でも、日本酒好きにはこの酸味がまたたまらない
旨さなのではないでしょうか。
これぬる燗で飲んだら美味しいような・・・
それでも酸が気になる場合、燗冷ましでも試してみたいなぁ~
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22123732.jpg

⑤【国 権】
このお酒非売品で品評会用のお酒だそうです。
やっぱり美味くまとまってますね。
常温で飲んでるのに、程よい酸と吟香がたまりません。
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_2213092.jpg

⑥【真澄 辛口生一本 純米吟醸】
お酒を飲み慣れた人にはたまらないでしょうね。
常温で頂くと強い酸を感じるけど、
これからの時期お燗酒として飲むにはいいんじゃないかなぁ~
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22131937.jpg

⑦【あけぼの 純米酒】
常温なので、このお酒だとやっぱり酸が気になります。
お燗で飲んだほうがスッキリのめるかな?
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_2213456.jpg

⑧【刈穂 純米酒 亀の尾仕込み】
刈穂のイメージを一身してくれるお酒です。
今まではお燗でなければ飲めなかったのですが、
これなら冷酒でも十分のめる美味さ!
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22141598.jpg

⑨【天寶一 辛口純米大吟醸 秋あがり冷詰め】
ちょっと古い油の何とも言えない味わいが
後味の苦味にでている感じ。
今日飲んだ中で一番苦手かも。
でも、こういうお酒ってお燗にすると結構イケルのよね。
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_2214351.jpg

⑩【日下無双 純米】
このお酒はちゃんと冷やして一度飲んでみたいですね。
冷やしても酸がキツイならぬる燗かな。
常温では本領発揮とはいかないみたい。
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22145019.jpg

⑪【五凛 純米酒】
常温で飲んでいるからか、酸が強く感じる。
このお酒の特徴はふくよかな味わいで
キレがいいのが特徴らしい。

常温になるとこのキレの良さが
酸の強さに感じるのかな?
酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_22152681.jpg

⑫【あぶくま】
私の本日1番のお勧めです。
常温でも酸のバランスがいいんですよ。

酒屋さんのお勉強会に潜入?_a0047897_15575477.jpg

私の今回のお勧めはこれ!
酒屋でみつけたら是非試してみてください!!

by yumicyama | 2006-11-11 15:55 | 今宵の酒場
<< 「浦霞」利き酒   吉本 「Drammatico ドラマ... >>