人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「浦霞」利き酒   吉本

今宵は新宿にある「吉本」
浦霞を楽しんできました♪

今回のこのイベントには、
30名のキャンセル待ちという大人気。

さすが浦霞ですねぇ~

浦霞というとどういうイメージがありますか?

生意気だけど今回いろいろ飲んでみて、
最初に飲んだ浦霞のイメージとはちょっと違ったような・・・・






大吟醸クラスのお酒は程よい酸があり、
口当たりもいいため、
先付けなどの食べ物には合いますね。

「山田錦を使った純米大吟醸」は、
乳酸が感じられ濃い味つけの食事に合うんじゃないかな?

「蔵の華純米大吟」は後味に少し苦味を感じるため、
同じ大吟でも日本酒を飲み慣れた人向きかも。

「山田錦純米大古酒」は、
3年古酒とは思えない程の口当たりのよさ。
香りも華やかで、食後酒にまったり飲むにはいいかも!

有名な「浦霞禅」は食中酒にいいですね。
程よい酸味が和食にピッタリ。

「山廃吟醸」は冷で飲むと
ちょっと酸味がキツク感じました。
でも、このお酒燗下がりとして頂くには
ナカナカいいですよ。

「本桶仕込山廃純米」「純米辛口」この2つは
日本酒を飲み慣れた方向けですね。
日本酒の酸味をこよなく愛する人たちが、
盃を重ねるとこのくらいシッカリしたお酒が
欲しくなるんじゃないのかな?
「浦霞」利き酒   吉本_a0047897_0552042.jpg

最後に、他の人たちには回らなかったようですが、
特別に今年で生産を取りやめるという大吟醸を頂きました。
適度に酔いがまわっていましたが、
やっぱり美味しいお酒は美味しいですね。
「浦霞」利き酒   吉本_a0047897_1122460.jpg

吉本の料理と
仙台から持ち込まれた
かまぼこ、おしんこ
との相性はgoodでした。

by yumicyama | 2006-11-12 00:43 | 今宵の酒場
<< 「アレグレス ビス 」 チョコ... 酒屋さんのお勉強会に潜入? >>