遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
遊びに来てね♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東麻布・ワインダイニング..
from しずる!写真グルメガイド
杉並区エリアガイド
from 杉並区エリアガイド情報
さっぽろ 純連 東京店
from ラーメン東京編 by 二宮二郎
ビストロ・サン・ル・スー..
from 資格ゲッターが行く!
umme 皿(@広尾)
from Today's Re..
辛い!旨い!深い! べん..
from Jaxのらーめん日記
「SANS LE SOU..
from 遊・癒 life Ⅱ
「ビストロ サンルスー」..
from 遊・癒 life Ⅱ
最近のハマりもの
from 京の昼寝~♪
二代目 海老そば けいす..
from 並ばずに食べる有名ラーメン店!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「龍力」利き酒の会  三ツ矢酒店

今日は、「龍力」の利き酒に出席するため三ツ矢酒店へ。
ここの勉強会は久々なので、
どんなことが学べるのか楽しみ♪
a0047897_0575660.jpg




今回は「利き酒」がテーマで、
4種の純米酒の中から
「大手紙パック純米」を当てるという難題が。

これが以外と難しい・・・
飲めば、飲むほど分からなくなってくるんだよね。

第一印象でコレ!というものを選択し
何とか正解!

その後「龍力」本田会長
「アミノ酸」と酒の味について話を聞いた。
これって。。。難しすぎるよ・・・

会長さん曰くこれからは、
「アラニンとグルタミン酸のバランスがいいからいい酒だよぉ~」
という会話が普通にされるようになるとか・・・・

化学の勉強が終わり、否、
お酒の味についてのお勉強が終わり
お次はお楽しみの
懇親会じゃぁ~!

お料理は「おみの」さんのお弁当。
a0047897_0584354.jpg

久々に頂きましたが本当美味しいです♪
近いうちにお店に行かなくちゃ。

懇親会のお酒のお供は全7種類。
a0047897_10327.jpg

・純米大吟釀「吉川米田」
・純米大吟醸 「上三草」
・純米大吟醸 「秋津」
 この3本の飲み比べは面白いです。
同じ酒米、同じ製法、違うのは作られた田んぼの場所だけ。
それなのに、これだけ味が違うのは不思議。

・大吟醸 米のささやき YK-40-50
このお酒は価格といい味といい万人受けしますねぇー
これぞアラニンとグルタミン酸のバランスがいいです(笑)

・純米吟釀「千里馬」~全麹仕込~
これはブランデーのような味わい。
食後酒としてまったり頂くにはいいお酒です。

・龍力 「祇園」
酸がしっかりしたお酒で、
お燗で頂くと丸みがでてきて、
これからの季節にピッタリ♪

・特別純米「山田錦」しぼりたて(生)
生酒のフレッシュ感がいいです。
お燗で飲むとこれまた絶品。
角がとれてさらにまろやか。
ふくらみが増して美味しかったです♪

龍力は本当美味しいですよね。
私のお気に入りランキング
上位に位置してます。

また、美味しいお酒に出会えるように
明日から頑張れねば!
[PR]

by yumicyama | 2006-11-18 23:20 | 今宵の酒場
<< この韓国人タレント誰・・・? 木更津キャッツアイ 饅頭!ニャー >>