人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊・癒 life


ココへ引っ越しました ⇒ yumicyama2.exblog.jp
by yumicyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「古酒の会」

本日は漫画家高瀬斉先生
冷蔵庫に眠っている
『古酒を飲んじゃおう!』
とう会。



みごとに並びましたねぇ~
この日飲んだお酒は数十本。
「古酒の会」_a0047897_22205566.jpg

写真に写っているのは一部です。
参加した皆さんがお酒を持ち寄ったので、
結構な量がありました。

古酒って紹興酒っぽい味しますよね。
それが、いろんな味があるんですよぉー

全部のお酒が美味しかったとはいいませんが、
結構古酒っていいもんだぁ~ねぇ~
と思わせてくれるものもありました。

一番面白かったのが、
「山鶴 大吟醸 長期熟成」
シリーズです。
ラベルに毎年年代が前面にだされています。
今回は確か、昭和62年から平成15年くらいまで
あったあなぁ~

このお酒、
年代毎に味わいが見事に違うんです。

年代が古いから
熟成度が高いかと思えば、
年代が若い方が古酒っぽい個性が出てたり
するんですよね。
「古酒の会」_a0047897_2242292.jpg

写真にでてるこの2本のうち、
飲み口がよかったのが
「昭和62年」のもの。

平成8年の方は、
普通に想像するような
古酒の味わいです。

日本酒もワインのように、
造られた年代が意識される
ようになってきているんですねぇ~

by yumicyama | 2006-12-02 23:18 | 今宵の酒場
<< 「麺創房さくら」 ラーメン 西荻窪 「TOKYO NOODLE 六... >>